遊び・旅行

GW2022 東京発 1280kmの旅!(5日目) 東尋坊 移動(福井→富山)

GW2022の5日目は東尋坊を観光し、富山県黒部市宇奈月温泉へ移動しました!

東尋坊

駐車場

東尋坊タワー近くの駐車場を使用しました。500円/日です。
少し歩けば無料の駐車場もありますが、富山に向かう予定があった為、有料駐車場を選択しました。

参考にした東尋坊周辺の駐車場を紹介したサイトのリンクを貼ります。
Odekake7

商店街

東尋坊までにお土産屋さんや飲食店が多数ある商店街を通ります。
イカの浜焼き、生牡蠣、焼牡蠣、ソフトクリーム、cafe、ビール、ハローキティ♪
この誘惑に空腹のあなたは耐えられますか?

東尋坊までに商店街を通ります
「生う○こ」じゃないよ。「生うに」だよ

海辺まで降りれます

商店街を背に左側に進むと海辺に向かう道がありました

海辺にたどり着きました。
石は滑るし、波もくるので気を付けて下さいね!

東尋坊って何?

名前の由来 僧侶「東尋坊」の悲しいお話

鎌倉時代ちょっと前の「東尋坊」という名の僧侶が名前の由来となっているそうです。

以下、ざっくりエピソードです。
僧侶「東尋坊」には恋敵がいました。
その恋敵の策略により僧侶「東尋坊」は東尋坊から落とされてしまいます。
ここまでは「火サス」と同じ。
火サスのような事件の直後、東尋坊の天候が急変。
東尋坊が豪雨となり、荒波が恋敵を飲み込み、その後も荒天が続きました。

東尋坊は超レアな「輝石安山岩の柱状節理」

世界にも3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」があるのが東尋坊です。

東尋坊     : 日本 福井県坂井市三国町安島
北朝鮮     : 金剛山(クムガンサン)
スカンジナビア : ノルウェー西海岸

車移動 福井→富山 183km

休憩も含め4時間ほどで富山県の宇奈月温泉に向かいました。

宿泊 富山県黒部市宇奈月温泉

翌日に黒部峡谷トロッコ電車乗車予定があったので、富山県黒部市宇奈月温泉にある「お酒のお宿 喜泉」に宿泊しました。

食事

【昼:難民となる】石川県 金沢市 近江町市場

海鮮を食べたい。ということで石川県金沢市にある「近江町市場」に行きました。
GW(ゴールデンウイーク)の近江町市場はスゴイ人。

上野アメ横のように活気があり、どのお店も美味しそうだったのですが、結果的にお昼難民となってしまいました…

理由としては、2つあったのかなぁと考えています。

理由その1、「しっかりしたお値段
良さそうなお店は海鮮丼で3000円以上します。
海鮮丼で良いもの食べたいと思ったら相応なお値段だと思います。
が、しっかりしたお値段なので失敗したくない気持ちが高まります。

理由その2、「行列がスゴイ
上述の内容と重複しますが、スゴイ人でした。
なので、良さそうなお店は行列が出来ていて30分以上は待たないと食べられない状況でした。
その中でも「どうして?」思ってしまうほど空いているお店もあります。

この日の宿泊予定地「富山県」への移動が残っているので待ちたくない(早く到着したい)気持ち。
空いているお店もあるけど、周りの込み具合から考えると不自然だし、しっかりしたお値段なので軽い気持ちで選択できない状況。
なので、近江町市場でのランチをスキップし、お昼難民となることにしました。

「近江町市場」はお店を事前調査していきましょう!

【昼:リベンジ】回転寿司(すし食いねぇ!高柳店)

お昼難民となり選んだのが回転寿司「すし食いねぇ!高柳店」です。
口コミも良かったので行ってみたところ、今回の旅行で1番美味しい海鮮を食べることが出来ました。
けど、すぐに食べってしまったのでこちらも写真を拝借しています。

写真は平日ランチセットです。
現地では好きなお皿を食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったですね…
写真の見た目がちょっとアレですが、提供されるお寿司は見た目も写真以上、味も良かったです。

直ぐに食べちゃうから写真がないのですが、本当にこの写真よりも実物は見た目も美味しそうなのです。

得もりランチ
出典:すし食いねぇ!
  • この記事は東京在住の若干雨キャンパーが書きました

ame-sun

1982年生まれ東京都板橋区在住。

キャンプの日は雨が多い気がする。
あ、長男が2014年の大雪の日に生まれてからかも…
お宮参り、お食い初め、GWの旅行、ディズニーランドも…
キャンプ場に到着すると雨が降ってくる…

でも、運命だ。私は若干雨キャンパーでいく!

2021年からブログを始め、細く長く楽しみながら書いていきます。
どうぞ宜しくお願い致します( ̄へ ̄;)ゞ

■こんなブログです
キャンプ場+@(景色、温泉、川遊びなど)の紹介
キャンプ場リスト
高速IC(インターチェンジ)の周辺情報
 (同じIC周辺を都度調べてたので記事にしてみました♪)
キャンプ道具の紹介
子供と行ける遊び場の紹介 など

■キャンプ回数
 2022年 11回

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。